トリコモナス症とは

腟や尿道に起こる性感染症です
腟トリコモナスは一般に、男女両方の生殖管や尿管に感染しますが、症状が出るのは主に女性です。生殖年齢にある女性の約20%が腟のトリコモナス症を発症します。
男性の場合は、症状がほとんどない尿道感染症がよくみられますが、まれに精巣上体や前立腺が感染します。地域によっては、非淋菌性尿道炎の5?10%がトリコモナスによることもあります。    ⇒関連情報

トリコモナス症の症状

女性の場合
黄緑色の泡立った分泌物が腟から出ることで発症します。分泌物の量は少ないこともあります。外陰部が過敏になって痛み、性 交痛も起こります。重症の場合、外陰部や周辺の皮膚が炎症を起こし、陰唇が腫れます。排尿痛や頻尿など膀胱感染症で起こるのと同じような症状だけが起こる こともあれば、他の症状と併せて起こることもあります。

男性の場合
トリコモナス症の男性の場合は、症状はなくてもセックスパートナーに感染を起こします。また、尿道から分泌物が出て、排尿痛、頻尿などの症状を伴う非淋菌性尿道炎にかかっている男性もたくさんいます。前立腺感染症とトリコモナスの関係は明らかではありません。
腟分泌物を顕微鏡で調べて病 原体を見つけるか、数日間培養するなどしてすぐ診断がつく女性に比べ、男性からトリコモナスを検出するのは、困難です。
⇒関連情報


女性向け情報

セックスハザード/乳がん検査キット