カンジタ膣炎とは

誰もが持っているカンジダ・アルビカンス(真菌・カビ)が膣内に繁殖して発症します。
カンジダを含めて、真菌というもの自体身体のあちこちに常在するもので、膣の中でいえば正常人の約10%には検出されるものであると言われています。普通は腸内にも寄生しているため便に混ざっており、そこから菌が付着することが多いです。 通常でも1割ぐらいの人は膣内にカンジダ菌がいると言われています。
健康な時には菌か付着しても普通は発症はしませんが、疲労や妊娠などで、体の抵抗力が落ち ている人、糖尿病や抗生物質を長期間服用した人などがかかりやすくなります。また、季節の 変わり目など、体に変調が起きやすい時にも発病しやすい病気です。    ⇒関連情報

女性向け情報

セックスハザード乳がんバナー


カンジタ膣炎の症状など

外陰部に激しいかゆみが生じます。膣内にはカッテージチーズのような、お粥のような白いおり ものでいっぱいになり、外陰部にも付着してただれます。きつい匂いなどはありません。慢性化 すると、おりものの量は減りますが、外陰部のかゆみや痛みは残ります。

カンジダが異常増殖する原因として最も多いケースは、「身体の抵抗力を落とした」という場合でしょう。次いで良くあるケースでは、抗生物質を服用した後などです。
膀胱炎、風邪、歯の治療後などでは抗生物質を処方されることが多く、また怪我をした後などにも「化膿止め」と言って処方されることがありますが、こういうケースで抗生物質を服用した後に、上記のような症状が出現して来ることがあります。

性行為で感染をしますが、男性から女性へ感染することは少ないものです。浴槽、タオル、食器の共用などではまず感染はしません。

男性では軽い排尿痛やかゆみ程度で気づかないこともあります。

薬局で購入可能なフェミニーナ軟膏というものがありますが、これはカンジダに対しては効果はありません。痒み止めと思ってください。
「自分で治す」のも悪いことではありませんが、最低3日くらいこの薬を塗ってみても治らないのでしたら、 カンジダを疑ってきちんと診察を受けた上で治療をしてもらった方が良いと思います。      ⇒関連情報