クラミジア感染症とは

クラミジア(正しくはクラミジア・トラコマーティス)は、昔“眼のトラコーマ”として大流行していたのですが最近は日 常生活の衛生状態が改善したため、すっかり影をひそめてしまいました。しかしその代わり、今や、“性器のトラコーマ”となってひそかに大流行しています。
また男性と女性では症状が大きく違うので注意が必要です。

感染経路は性的接触、キスが挙げられます。男性は尿道、女性は膣内、あと両者共通して咽頭に感染します。咽頭にに感染した場合はディープキスでも若干感染の危険はあります。      ⇒関連情報

クラミジアの症状と対策など

女性のクラミジア
きわめて症状が軽く、感染症例の5人に1人しか症状が出ません。たとえ症状が出ても、わずかに帯下(おりもの)があった り、不正子宮出血や下腹部痛が出る程度で、医師でも気を付けないと見落とすような、感染をそれと自覚出来ないことが殆どなのです。また腟・子宮のみでな く、尿道にも感染がひろがり、膀胱炎症状を出すことも時々あります。検査して細菌が見つからないから、膀胱ノイローゼだとして、鎮痛剤を飲まされることも あるので、注意してください。

放置されている間に、関係した男性パートナーヘの感染源となるのは当然のことですが、感染は本人の気づかないうちに子宮頸 管内を通過して卵管に入り、さらに骨盤内に大きくひろがって、“骨盤内感染症”をおこします。そのために卵管がつまり、卵の通りが悪くなり、かなりの人 が、数年のうちに、治り難い卵管の通過障害による不妊症となってしまいます。
妊娠しても子宮外妊娠、妊娠できても早産、流産の危険、そして、無事出産したとしても、新生児が母子感染による眼瞼結膜炎 や中耳炎、また“重篤な新生児肺炎”になり、亡くなることもあります。そのような、母から子供への母子感染という、次世代にも影響を及ぽす大きな問題をか かえることにもなります。   ⇒関連情報

男性のクラミジア
尿道に軽い炎症を起こし排尿時に尿がわずかにしみたり、濃い分泌物が少し出る程度のことが多いのです。しかも感染症の半分 は、そのような症状さえも殆ど自覚しない程、軽い症状に止まっています。ただ、放置すると菌が消えないため、いつまでもパートナーヘの感染源として菌を ばらまくばかりか、自分の中でも尿道炎から、さらに体の中に入って“副睾丸炎”や “慢性前立腺炎”などをおこすようになります。

最近では、口唇を使ってのオーラルセックスがかなり一般化していることから、性器のみでなく、口の中(口腔部)からクラミジアがみつかることも少なくありません。
性器クラミジアに感染している女子の、4人に1人は、口の中からクラミジアが検出されたという報告もあります。そしで性 器接触をしないのに、オーラルセックスだけで尿道炎” になった男性が、最近かなり医師を訪れるようになり、新しい感染パターンとして注目すべき社会現象になっています。
⇒関連情報